足首の痛み

 

金沢市、野々市、白山市で口コミが評判の整体院

 

石川たなごころ整体院からこんにちは!

 

足首の痛み、肩こり、腰痛、首の痛みや膝の痛みでお悩みの方は石川たなごころ整体院へどうぞ。

 

院長の坂下です。

 

今日は足首の痛みでお悩みの40代の女性のお話です。体操が趣味の方で、週2~3回ジムに通っておられるのですが、ある時から足首の痛みが起き、体重を乗せると

 

激痛が走るとの事。しばらく休むと楽になるのですが、歩き出すとすぐに足首の痛みが出るとの事です。

 

趣味も楽しめないどころか、生活にも支障が出るとの事で様々な所で診てもらったのですが原因もわからず、良くならなかったとの事です。

 

検査したところ、骨盤に歪みがあるのと、太ももの筋肉が大変張っていました。そこで骨盤を軽く整えて、太もものハリを取ったところ、足首の痛みは無くなったとの事です。

 

今日は1カ月ぶりの来院でしたが、痛みは全く出ていないとの事です。以前にもまして趣味の体操も頑張っておられるみたいで大変喜んでおられました。

 

原因としては、体操の一部に過度に身体を歪める動きがあったので、そちらをした後にご自身で骨盤調整ストレッチと太もものハリ取りストレッチをお伝えしてありました。

 

足首の痛み、肩こりなど、その不調をあきらめず、是非ご相談ください。

ご精読頂き誠にありがとうございました。

脊柱管狭窄症

金沢市、野々市、白山市で口コミが評判の整体院

 

石川たなごころ整体院からこんにちは!

 

脊柱管狭窄症、肩こり、腰痛、首の痛みや膝の痛みでお悩みの方は石川たなごころ整体院へどうぞ。

 

院長の坂下です。

 

今日は脊柱管狭窄症でお悩みの50代の男性のお話です。5年前から右足のしびれが発症し、病院で診てもらったところ、脊柱管狭窄症と診断されました。

 

以来様々な病院や整体に通ったそうですが、一向によくならないのとの事で当院にお越しになりました。しびれによる痛みのせいで睡眠も浅く、お疲れのご様子です。

 

脊柱管狭窄症の方は日ごろ仕事が忙しい、家事が大変、強いストレスを抱えているなど、身体に良くない状態が長く続いた方が多く、本人の持つ回復力より負荷が多い為

 

になるケースが多いです。その為詰まっている所を広げる、などの対症療法だけではなく、休養を多く取る、風呂に長めに入る、ストレッチを続けるなど本人の回復力を高める

 

事によって改善されるケースが多いです。その方の場合も血行を良くして筋肉の状態を改善する手技だけでもしびれが軽減しました。今後も治療方針としては、

 

本人の回復力を高める為の生活指導、詰まっている個所を伸ばす為のストレッチを中心に、定期的に当院でその時の身体の状態に合わせて狭窄している箇所の改善

 

を行っていきます。早い人は1カ月位で効果が出てくる事が多いです。

 

脊柱管狭窄症、肩こりなど、その不調をあきらめず、是非ご相談ください。

 ご精読頂き誠にありがとうございました。

膝の痛み

金沢市、野々市、白山市で口コミが評判の整体院

石川たなごころ整体院からこんにちは!

 

膝の痛み、肩こり、腰痛、首の痛みや膝の痛みでお悩みの方やお試し施術に興味のある方は石川たなごころ整体院へどうぞ。

 

今日は膝の痛みについてお話します。

 

50代女性の方で、膝の痛みでお悩みの方が来院されました。ふとしたきっかけで膝の痛みが発症、それ以来階段を下りたり立ち座りに激痛が走るとの事でした。

 

今日は来院2回目なのですが、初回はどう動かしても痛いとの事。本人は冷やせば幾分か楽になるので炎症を起しているのでは?との事でした。最初は筋を痛めている可能性も

 

あるので病院で診てもらう事を勧めましたが病院は嫌との事でしたので、まずは炎症を抑える手技を行った所、痛みが和らいだとの事でした。

 

そして翌日来て頂き、様子を聞くと上記の痛みのみになったとの事でした。そこで痛みの出る動作を僕のほうで支えながら行って頂いた所痛くないとの事でしたので、それを数回

 

して頂き、支えなしで動いて頂いた所痛みが楽になったとの事でした。次回来院時に症状が緩和されていたら次は軽い筋トレを行い痛みにくい状態にしていく予定です。

 

膝の痛み、腰痛、首の痛みや膝の痛みなど、その痛みをあきらめず、是非ご相談ください。ご精読頂き誠にありがとうございました。

背中のハリ、肩こりのお悩み

金沢市、野々市、白山市で口コミが評判の整体院

 

石川たなごころ整体院からこんにちは!

 

背中のハリ、肩こり、腰痛、首の痛みや膝の痛みでお悩みの方は石川たなごころ整体院へどうぞ。

 

院長の坂下です。

 

今日は背中のハリ、肩こりのお話です。昨日40代女性の方で、背中のハリ、肩こりでお悩みの方が来院されました。とても姿勢が前かがみの方で、姿勢をまっすぐにする

 

と胸と鎖骨のあたりの筋肉が張るとの事でした。この姿勢はいつからですか?と聞くと幼少の頃からで、原因は多分自分の性格では、との事でした。

 

そのため、施術としては背中や肩だけではなく、大胸筋、鎖骨周辺などの筋肉も緩めた後、姿勢をまっすぐにして頂くと、背中のハリや肩こりは軽減したとの事です。

 

こういう場合、患部の改善だけでなく、「どうすれば姿勢を良く維持出来るか」について不調者さんとよく話をし、生活習慣に合わせたストレッチを行ってもらう事が大切です。

 

そして姿勢を良くする事で気持ちも前向きになり、性格も変わる事は数多く見られます。まずは姿勢を良くする為の努力を一緒にがんばりましょう、という結論で定期的に体のゆがみの修正、ストレッチの有効性の確認の為に通われる事になりました。

背中のハリ、肩こりなど、その不調をあきらめず、是非ご相談ください。

 ご精読頂き誠にありがとうございました。

 

股関節の痛み

金沢市、野々市、白山市で口コミが評判の整体院

石川たなごころ整体院からこんにちは!

 

股関節の痛み、肩こり、腰痛、首の痛みや膝の痛みでお悩みの方やお試し施術に興味のある方は石川たなごころ整体院へどうぞ。

 

今日は股関節の痛みについてです。

 

今日は50代の女性の方で、先週股関節が痛くなって、痛みが引かないという事で来られました。畑仕事中かがんで作業していたら急に右の股関節が痛くなったとの事です。

 

仰向けで寝ても股関節が痛くて足を伸ばして眠れないとの事です。問診すると骨盤、背骨ともに歪みが出ていたのでそれらを含む全体の歪みを整えて、股関節の手技を行った所、

 

仰向けで足を伸ばせるようになったとの事です。股関節は痛みを我慢するとどんどん悪くなります。骨盤が歪んだり、膝の不調が加わったりと他の部分に影響を及ぼしますので早めの改善が必要な個所です。

 

 

股関節の痛み、腰痛、首の痛みや膝の痛みなど、その痛みをあきらめず、是非ご相談ください。ご精読頂き誠にありがとうございました。

足首の痛み

金沢市、野々市、白山市で口コミが評判の整体院

石川たなごころ整体院からこんにちは!

 

足首の痛み、肩こり、腰痛、首の痛みや膝の痛みでお悩みの方やお試し施術に興味のある方は石川たなごころ整体院へどうぞ。

 

今日は足首の痛みについて書きます。50代女性の方で、スポーツをされるのですが飛び跳ねると足首が痛くなるとの事です。

 

近々大きなイベントがあるので何とか治したいとの事でした。検査したところ、全体的に筋肉が硬く、特に背中、お尻、太ももにかけて大変張っていました。

 

全身の筋肉が柔らかくしなやかだと、着地した時に足の負担が少ないですが、筋肉が硬いと負担は大きくなります。なので全身を緩めてみたところ、その日の運動では足首の痛みが改善されたとの事でした。

 

足首の痛み、腰痛、首の痛みや膝の痛みなど、その痛みをあきらめず、是非ご相談ください。ご精読頂き誠にありがとうございました。

仰向けになれない痛み

金沢市、野々市、白山市で口コミが評判の整体院

石川たなごころ整体院からこんにちは!

 

仰向けになれない痛み、肩こり、腰痛、首の痛みや膝の痛みでお悩みの方やお試し施術に興味のある方は石川たなごころ整体院へどうぞ。

 

今日は腰痛について書こうと思います。

40代女性の方で、腰痛で仰向けになれないという人がお越しになられました。

 

首や肩にもコリや痛みがあるのですが、特に腰が痛くて仰向けになれない、との事です。

2年前に出産を経験なされてから、腰痛に悩まされる様になったとの事です。

 

痛みを庇うように生活されていたので、腰回りの筋肉が弱っているみたいでしたので、まずは腰回りの筋肉をつける、付いた筋肉の範囲で腰を緩める、緩めた部分の筋肉を付ける、

 

という順番の施術を行いました。このような長年患っている方は腰回りの筋肉が弱っているので、一度に緩めると腰が抜けて立てなくなったり、かえって傷めたりするので少しずつ

 

治していく必要があります。その旨を施術前にお伝えし、了解を得たうえで施術を行ったところ、床に落ちたものが拾える位まで改善し、ご本人も驚いていました。

 

現在子育てに大変お忙しいとの事で、筋トレは自宅でストレッチを中心に行ってもらい、週1回ペースで来院し、緩める施術を受ける事になりました。

 

仰向けになれない痛み、腰痛、首の痛みや膝の痛みなど、その痛みをあきらめず、是非ご相談ください。ご精読頂き誠にありがとうございました。

首の痛み

金沢市、野々市、白山市で口コミが評判の整体院

石川たなごころ整体院からこんにちは!

 

首の痛み、肩こり、腰痛、首の痛みや膝の痛みでお悩みの方やお試し施術に興味のある方は石川たなごころ整体院へどうぞ。

 

今日も首の痛みについて書こうと思います。

30代女性の方で、首から肩にかけて左側が痛いという人がお越しになられました。

 

この女性は何度か通院されています。施術後は良くなるのですが、数日後必ず同じ痛みが再発して来られます。そして不思議な事に、体の歪みを取っても同じ歪みが戻ります。

 

よく話を聞いてみて原因がようやくわかりました。1つはお風呂で長時間寝る事。寝ること自体は問題無いのですが、寝る姿勢が首にとって非常に悪い姿勢で寝ている事です。

 

2つ目はテレビを見る姿勢です。2時間位ずっと首を右に向けて見ているとの事です。早速首の痛みに繋がるこの2つの問題の姿勢を止めて頂きました。すると痛みは改善され、良い状態が持続する

 

ようになってきました。長年この2つの悪い姿勢をしていたようで、体にしみついたこの姿勢が無くなるまで少しかかるかも知れませんが、確実に良くなると考えられます。

 

日常生活の悪い姿勢は身体を悪くする最大の原因です。これらの改善が首の痛みなど体の改善に繋がるので、どこで診てもらっても治らないな…という不調をお持ちの方は当院にて無料でご相談受け付けます。

 

首の痛み、腰痛、首の痛みや膝の痛みなど、その痛みをあきらめず、是非ご相談ください。ご精読頂き誠にありがとうございました。

 

首の痛み

金沢市、野々市、白山市で口コミが評判の整体院

石川たなごころ整体院からこんにちは!

 

首の痛み、肩こり、腰痛、首の痛みや膝の痛みでお悩みの方やお試し施術に興味のある方は石川たなごころ整体院へどうぞ。

 

今日は50代女性のお話です。首を左後ろに傾けると痛みが出る方が来院されました。

朝起きた時が一番痛く、動いているうちに楽にはなっていくのですが、デスクワーク等

 

同じ体勢をしている時に首の痛みが出てくるとの事でした。起きた時に痛む場合、多くは筋肉が緩み過ぎて起きる事が多く、筋トレを中心とした施術を行い、首の痛みに効果が出ました。

 

また、動かして痛む首の痛みの場合、首の骨の動きに問題がある可能性があるので、正しい動きを体に覚えてもらう施術を行い、こちらも効果が見られました。あとは正しい動きを定着させて

 

行くために連続した施術をお勧めし、了解を頂きました。この場合日をあけず連続して

施術を行い体に覚えさせてしまえば、長々と来院する必要は無くなります。

 

このような症状になる人の中には首をボキボキ言わせる事が好きな人が多く見られます。

その方は違うのですが、症例として多いので追記しておきたいと思います。

 

首の痛み、腰痛、首の痛みや膝の痛みなど、その痛みをあきらめず、是非ご相談ください。ご精読頂き誠にありがとうございました。

腕があがらない

金沢市、野々市、白山市で口コミが評判の整体院

石川たなごころ整体院からこんにちは!

 

腕があがらない、肩こり、腰痛、首の痛みや膝の痛みでお悩みの方やお試し施術に興味のある方は石川たなごころ整体院へどうぞ。

 

今日は30代女性のお話です。3年前左肩を骨折し、左側を庇っていたらだんだん左の腕があがらなくなってきたので仕事に支障がでる、との事で来院されました。

 

検査したところ、腕は水平以上に上がらない感じでした。さらに左を庇うように右側ばかり使用していた為右の腰にも影響が出ている様で、右側の腰や股関節も疲れやすいとの事でした。

 

私としては、腕の心配もさることながら、腰の不調のほうもかなり心配でした。左右の脚力もアンバランスでしたので、典型的なぎっくり腰予備軍の可能性が高かったからです。

 

その旨を来院された方にお伝えし、①身体全体の歪みを取った上で腕の筋トレを行い、バランス良く筋肉をつける②同時に腰のケアも行い上半身をしっかり支えて腰のトラブルを防ぐ。

 

この2点を同時に行う事が腕の改善だけでなく、腰のトラブルの予防にもなり、将来的に仕事の支障も無くなるので、身体全体の改善という提案をし、了承を得たうえで施術を行いました。

 

腕があがらない、という点に関しては初回の施術で少し上がるようになりました。あとは仕事中でも簡単に出来るストレッチをお伝えしました。

 

どこか不調が出ると、それを庇うように他の部分にも負担を分散し身体を持たせる機能が人間にはあるのだと思います。なので患部のみを診るのではなく、全体を診る必要がある事を改めて痛感した件でした。

 

腕があがらない、腰痛、首の痛みや膝の痛みなど、その痛みをあきらめず、是非ご相談ください。ご精読頂き誠にありがとうございました。